Kasukabe Vision FILMz

kasukabev.exblog.jp ブログトップ | ログイン

第3回 子供と女性のシクロクロス大会

予定していた第2回大会がルイガノカップと重なってしまい中止となったが、事実上2回目の開催ですが、第3回大会となる。
すこし蒸し暑かったが、梅雨真っ只中に関わらず、天候には恵まれ無事開催できた。

b0136231_11573085.jpg

参加者は前回大会より若干減ったものの、女性の参加者が増え、シクロクロスに挑戦してみようとしてくれる女性が増えて撮っている方もうれしい。

b0136231_1273597.jpg
b0136231_1272956.jpg

開会式終了後、すぐにレースに入らず、ちょっとしたレクレーションのゲームを取り入れているのは、小さな子供にシクロクロス=キツいというイメージを植え付けないための主催者側の配慮。
b0136231_1274778.jpg
b0136231_1281945.jpg
b0136231_128954.jpg

この日のゲームはミストラルチームメンバーがオニになり子供たちのヘルメットの後頭部に付けた紙テープを奪うゲームと、参加者ライダーが2組に分かれての風船割りリレー。いざゲームが始まってしまえば夢中になるのが、子供。全員楽しんで参加していたように思える。

前回同様、未来の自転車をテーマにした参加ライダーによるお絵かきの展示もあった。
b0136231_12183275.jpg

b0136231_12183958.jpg
b0136231_12184615.jpg

"DOWNHILL IS COOL"・・・definitely!










さてさて、レースですが

第1レースはカデット、U10のおチビさんクラス。

b0136231_12322319.jpg
b0136231_1232197.jpg
b0136231_12321591.jpg
b0136231_12321167.jpg



第2レースはU12A+U12B
前回大会でカデットクラスで1位~3位の子は特別昇格でこのクラスで頑張った。
b0136231_12345170.jpg
b0136231_12344767.jpg
b0136231_12344390.jpg
ちっちゃな女の子だって容赦なく泥んこにしてしまうのがシクロクロスの楽しいところ。
b0136231_12343970.jpg
b0136231_12343529.jpg
b0136231_12343058.jpg
b0136231_12342461.jpg


第3レースはU14、ユース、femme(女性)のレース。
この大会の目的はU14、ユースの選手を多く輩出するのが目的。このクラスが激アツであれば、ジュニアクラスの選手が育つし、行く末は日本を代表する選手になり得る。
また全国的に少ない女性のCXライダーの育成のクラスでもあるので、初めてシクロクロスに挑戦するには最適なレースと思える。
b0136231_12423551.jpg
中学生3人がスタートで勢いよくスタート。
b0136231_12423262.jpg
1周目は先頭だった織田ヒジリが途中で転倒し3位に後退。
b0136231_12422898.jpg
トップで戻ってきたのは川野くん
b0136231_1242259.jpg
しかし2週目の中盤に織田ヒジリがトップを奪い返す。
b0136231_12422193.jpg
轍屋の将来のエース候補迫田くんは着実にラップを重ね、もう一周あれば川野くんを抜けそうだったとレース後のインタビューで語っていた。
b0136231_12421741.jpg
U14クラスのこの二人は毎周回前後が入れ替わる抜きつ抜かれつのバトルをしていた。
b0136231_12421396.jpg
新車のリドレー X-BOWでシクロクロス初挑戦。次はドバーっと泥に突っ込んじゃってください。
b0136231_1242999.jpg
こちらはベテランの武田ママ。さすが泥慣れしてますw
b0136231_1242534.jpg
ゴール後氷を口に含んで変な顔の優勝した織田ヒジリ。

b0136231_12532193.jpg
こちらの女性もこの日がシクロクロス初挑戦。楽しそうに泥と戯れてた。

b0136231_12543221.jpg
じゃんけん大会は大人も子供も関係なく盛り上がった。
b0136231_12543959.jpg
7月8日からのGPミストラルシリーズからはサイクルファクトリーアライのピットサービスが受けられることになり、武田店長からひとことご挨拶。

b0136231_12582934.jpg
今回、スムージー屋さんも登場。7月8日のGPミストラルにもきてくれるようだ。スムージーも美味しいが、売り子のおねえさんもかわいいぞ。
b0136231_12582386.jpg



b0136231_12544525.jpg

最後は全員で記念撮影。

シクロワイヤードにも記事が掲載されています。編集長の撮ったムービーもあるので、ご覧あれ。


Flickrにも写真ありますので、良かったらどーぞ。


あまり知られていないw、Facebookページにもすこし写真あります。




当サイトに掲載の写真はライダー本人及び保護者、並び所属チーム関係者に限り二次使用を許可しますが、転載の場合キャプション及び当サイトへのリンクも同時にお願いします。

Copyright © 2012 KasukabeVisionFilmz™ All Rights Reserved.


あなたのクリックが私に勇気を与えます!
人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへにほんブログ村 自転車ブログ BMXへにほんブログ村 写真ブログへ

by KasukabeVision | 2012-06-27 14:17 | シクロクロス
line

がんばろう日本!


by KasukabeVision
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite