Kasukabe Vision FILMz

kasukabev.exblog.jp ブログトップ | ログイン

野辺山シクロクロス 2014

b0136231_23173121.jpg

Facebookの方が手軽なのでブログのサボりっぷりが半端じゃない。一年ぶりのシクロクロスネタが1年前の野辺山シクロクロス以来となる。
去年までは野辺山→秋ヶ瀬の流れが今年は逆になり11月最終週に野辺山となった。
今年の野辺山は雨。そして泥。それ以外のキーワードは思いつかない。






b0136231_23224253.jpg

会場となる滝沢牧場の入り口に面する道路を通行止にしてスタートエリアとし左にターンして長〜い登りの舗装路の直線がセッティングされた。泥を走るテクニックと登りを踏み切るパワーが必要なコース。
b0136231_2327259.jpg

もう一つ名物のフライオーバーはスポンサーの切り替えにより、真っ赤から真っ黒に変わった。

b0136231_23315910.jpg
Day1となる土曜日は明け方から激しい雨が降りその雨は強弱を繰り返し午前中いっぱい降り続いた。
コースのあちこちに水たまりによるスプラッシュポイントが発生しライダーたちは泥の飛沫を巻き上げて疾走する。
b0136231_2335566.jpg
特にフライオーバーを下りきった場所は大量の水分を含む泥によって不慣れなライダーたちを飲み込み、転倒者が続出する。
b0136231_23364567.jpg
あまりの泥っぷりに笑うしかない。

b0136231_23413459.jpg
コスプレに関していろいろ物議を呼んだシングルスピードクラスは平和な雰囲気で観戦者を和ませる。毎回どんなコスプレで度肝を抜いてやろうかと試行錯誤しているのかと思うと参加者のパワーには敬服する。

午後から雨が上がりUCIカテゴリーの男女のエリートクラスの頃には快晴となった。
b0136231_2345282.jpg

b0136231_23515177.jpg


Day2は朝から快晴。
b0136231_23532550.jpg
外に置いてあったバイクのサドルは霜で真っ白になり、もちろん路面もカチカチ。前日の雨をたっぷり吸い込んだ路面は重い泥へ変わりディレイラーを壊すライダーが続出することになる。

b0136231_2356333.jpg
第1コーナーでは気合の入りすぎたライダーの転倒が続出。救急車騒ぎにはならなかったようだが、擦過傷は免れなかっただろう。

b0136231_23583459.jpg

そんな気合が入りまくった男性ライダーの背後では女性ライダーが私の方を振り向き笑顔を見せてくれる。これだけ大勢の女性ライダーが振り向いてくれるのはフォトグラファー冥利に尽きる。ありがとうございます!!

b0136231_012722.jpg

男子エリートではDay1、Day2ともに70名前後が出走。スタート直後の第1ターンでは後方スタートのライダーたちにより朝の通勤ラッシュ時の改札のごとく大渋滞が発生する。
両日ともにイタリアU23のチャンピオンの速いペースにより80%ルール適用により男子は完走者が12〜3名となった。
エリート男女ともに優勝はイタリアのU23ライダー。男子の2位は日替わりでアメリカ人だったが、それに山本和弘(弱虫ペダルシクロクロスチーム)と竹之内 悠(ベランクラシック・ドルチーニ)が続いた。女子は日替わりで豊岡英子(パナソニックレディース)と宮内佐季子(TEAM CHAINRING)が2位、3位を分け合った。
b0136231_091948.jpg

b0136231_092515.jpg

Day1はそれほどでもなかったが、Day2は全日本チャンプを狙う者同士の火花散る激しい先行争いが随所で見られた。これは12月14日にスポーツランド菅生で行われる全日本選手権がますます面白くなる。見逃せないレースとなることだろう。立場関係なく会場でレースを見守った全員がそう思ったに違いない。

b0136231_0211415.jpg

会場が牧場であるがために晴れても季節柄、足元は悪くなるがそれを含めてもこの野辺山シクロクロス大会は選手としてはもちろん、観客としてだけでも自転車を楽しむ人間であるなら一度は観てみる価値はある。中央道の上り側車線の渋滞が大嫌いで中央道を使うイベントにはまったく参加の意思を示さない私ですら毎年通っているのだから、それなりの満足度は保証する。
来年も同じ時期に開催されるだろうから、シクロクロスレース一度観てみたいなと思っている人は来年は是非とも観客または選手として参加してみてはいかがだろう?

最後に素晴らしいレースを運営されたスタッフの皆さんをはじめ、会場で時間を共有したすべての皆さんに感謝!来年も野辺山で会いましょう!!



  Be sure to LIKE : 春日部写真店
  Follow my Flickr : https://flickr.com/kasukabevisionfilmz/


Copyright © 2014 KasukabeVisionFilmz™ All Rights Reserved.

by KasukabeVision | 2014-12-05 00:34 | シクロクロス
line

がんばろう日本!


by KasukabeVision
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite