Kasukabe Vision FILMz

kasukabev.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:JOSF 緑山( 274 )

2014 JOSF JAPAN OPEN NIGHT RACE

b0136231_1657098.jpg

関東のBMXレーサーにとっては年に一度のお祭りレースと言っていいほどの位置付け。去年は悪天候により昼のレースに振替えての実施だったので、照明で浮かび上がるコースで行われたのは2年ぶり。
「ナイトレースの受け付けはいつもの定期戦より遅いからゆっくり出発すればいいね」なんてのんびり構えていると厚木から東京料金所まで続く東名高速の大渋滞にハマっちゃった人も多いのでは?私は毎年ハマってます。

b0136231_1657921.jpg

有志による草刈作業が前週の雨の中に行われ、レース前日の土曜日にもコース整備が行われた。両日共に準備に参加した方々には、ただただ感謝の言葉しかない。秩父や修善寺のようにコースキーパーのいない、常設のコースであっても月2回の使用しか許可されていない特別な事情のあるコースなので参加者全員の協力が必要。とは言ってもそれぞれ仕事だったり家庭だったりあるわけなので、できる範囲で協力願います。当日のコース整備だったり、本部の手伝いだったり、コースマーシャルだったり・・・
b0136231_17371182.jpg

あ、あとアレね、当日の整備には14才以上のライダーは強制参加でよろしく。エキスパート、エリートも例外なく。いつまでも30オーバーのオッサンライダーたちがヒーヒー言いながらやってくれると思ってたりすると、そのうちフリーに草が絡まるようなコースでレースする羽目になるよ。

More・・・
by KasukabeVision | 2014-09-17 20:03 | JOSF 緑山

2013 JOSF Japan Open Night Race(振替)

幸運な事に今年もTBS緑山スタジオ特設トラックで行われた日本一のBMXレースイベントJOSFJapan Open Night Raceに参加することが出来た。しかし残念ながらナイトレースと言っても開催は真っ昼間。そう本来なら第3日曜日の午後から夜にかけて行われるはずだったが、台風の影響でやむなく中止になり、今回の真っ昼間に振替開催となった。
b0136231_1520333.jpg


数年前のピーク時には400人近いショートトラックレース愛好者たちとその彼氏、彼女、父ちゃん、母ちゃん、爺さん、婆さんまでも漆黒の中に照明によって浮かび上がるBMXコースの中で繰り広げられる白熱したレースにアドレナリンを放出したのだが、年々参加者が減少していた。
その縮図が今年の定期戦でも見られ、酷いときには予選が20モトに届かないなんてこともあったが、今回のレースは予選が32モト。まずまずの大盛況であった。
b0136231_15203216.jpg


予選モトシートが張り出されると、自分の組み合わせを確認しようと群がるライダーたち。
b0136231_15211348.jpg

かつて予選モトが50以上あり、ミルキー7、8、9、30、MTBノービスなど毎回準決勝当たり前の時期はこの何倍もの人数がいたものだ。


b0136231_1520161.jpg

今回のレースではBike Lab店長の田中しぇーが発起人となり、昨シーズン限りで廃止となってしまったオープンクラスのクルーザークラスが特別に開催。この日を待ち望んでいたかのように24インチバイクのフレームのホコリを落とし、はたまたどこからかフレームを調達して集まったライダーが18人。なんとクルーザークラスで準決勝モトが成立しまった。

More・・・
by KasukabeVision | 2013-10-02 16:23 | JOSF 緑山

2013 JOSF 8月 緑山定期戦

b0136231_1913433.jpg
例年、この時期はレースやめようよ~と泣きごとを口にしてしまうもはや恒例となってしまった、うだる暑さの8月定期戦。MTB関係のショップ連合のFreeride gamesがあったためにショップ関係のチームに所属しているライダーの8~9割が不在。しかしながらMTB30オーバー、MTBエキスパートは決勝はフルゲートになる盛況?ぶり。その他にも予選2モト成立するクラスがあったので、暑いけど、地味に予選モトが多く感じた。

ひとつ心配はMTBキッズの少なさ。このままではクラス廃止になりかねないので、いずれMTBレースもと思っているお父さん、お母さん、さっさと自転車屋さんいってハードテールのMTB買っちゃってレースにエントリーさせてください。MTBなら24インチでもOK。詳しくはお近くのJOSF協賛のショップまで!
(リベート待ってます店主のみなさん!)

b0136231_1913572.jpg

さて、レースレポートはいつものように私のフィルタ(色眼鏡)を通してイジってもクレームがなさそうなクラスにコメント入れてます。

More・・・
by KasukabeVision | 2013-08-07 19:21 | JOSF 緑山

2013 JOSF 6月 緑山定期戦

b0136231_2154465.jpg

先月に引き続きTBS緑山スタジオで行われたJOSF6月定期戦に行って来ました。

本来なら第3日曜日にあたる前週の開催予定だったが、雨のため中止。連盟がTBSと調整しこの日にスライド開催となった。翌週の7月7日に修善寺CSCで全日本選手権があるためエリートライダーのほとんどが修善寺に練習に行ってしまったため、実に華のない定期戦となってしまった。コソ練したい気持ちは分かるが、アウェーでレースする事に慣れないといつまでたってもワールドカップや世界戦の数時間でコース攻略するって難しいんじゃないの?
どうせなら全日本選手権の1ヶ月前からレース前日まではコース走行禁止にしてこっそり1個か2個セクション増やすか改造するかして、イコールコンディションの開催にした方がいいと思うがどうだろう?

b0136231_216597.jpg

エリートクラスどころか、この日クラスが成立しなかったのはミドルクラス、マスターズクラスがそれぞれ上位クラスと混走。MTBノービスもエントリーが女性ライダー2名のみと、実に寂しい定期戦となってしまった。

b0136231_2163434.jpg

そんな中、責任を感じた最近MCとして急成長を成し遂げているBike Lab店長の田中しぇーがインカムマイクを付けたままレースに出走。走りながらMCをするという暴挙に出た。
新しいチャレンジは大歓迎。今後も続けてもらいたい。転んだ後のバッグボード要請とか「救急車呼んでぇー!」ってのもアリだと思う。

More・・・
by KasukabeVision | 2013-07-02 21:37 | JOSF 緑山

2013 JOSF 5月 緑山定期戦

b0136231_0123833.jpg
去年9月のナイトレース以来JOSFのレースに参加。久しぶりの登場に皆さんから「お、珍しい!」とありがたくも解説に面倒くさいご挨拶をいただき、なんとなくアウェー感が否めなかった。相変わらずコースは石コロだらけ。レース当日の朝じゃ整備するのが精いっぱい。修復のチャンスは第2日曜のコース開放日くらいだが、その間に大雨が降ると振り出しに戻されなかなか路面の修復までは手が回らない状況は変わっていない。
b0136231_0125843.jpg

天気予報は金曜日の時点で日曜日は『曇りのち雨』の予報だったが好転し、レース後のフリー走行が終了して撤収作業が終わるころポツポツと振り出した程度。しかしながらこの日は一日を通してやや強めの南風が吹いていた。第1ストレートでは完全にジャンプ風となり、普段飛びきれないライダーも第1バーム手前のセクションも飛べたのではないだろうか。またいつもならひと伸び足りなりロールも届いちゃって、できちゃったと勘違いしているライダーもいるかもしれない。風があればロールだって伸びるんです。
b0136231_014099.jpg

アジア選手権を始め、岸和田では全日本プロ選手権自転車競技大会の開催を記念したドゥールースカップが行われ、栗瀬裕太が管理するYBPではショートダウンヒルレースがあり、ショートトラックレーサーが分散されて各クラスとも予選が1モトのみで参加人数が少なめだった。昼食の休憩時間が取れないほど参加人数が多かったころが懐かしいと半年ぶりの緑山に目を細めてた。(実際はホコリがすごくて目をあけられなかっただけだが・・・)

More・・・
by KasukabeVision | 2013-05-21 00:36 | JOSF 緑山

2012 JOSF Japan Open Night Race

b0136231_19484979.jpg
今年はJBMXFのジャパンシリーズと富士見なんかとバッティングし合い、ただでも少ないショートトラックレーサーを取り合うことに。まさにライダーに踏み絵を迫った形だ。ちなみにJOSFのスケジュールはどの競技団体よりも早い、去年の12月の時点でこの日の開催が決定されている。ショートトラックレースに関わる人間なら、このJOSFナイトレースこそが日本で一番参加ライダーが多いと言う事を知っているはず。いかなる理由があるにせよ、この日に開催日を重ねた事にクビをかしげてしまう。


8月にコース改修を行い、全クリしたライダーが数名というレイアウトに少し問題があったプロセクションを撤廃。第2ストレートを大幅に改良し、スピード感がグンと増したセクション配置となり、第2ストレートを走るライダーの姿を駐車場エリア側から見る事ができるようになった。


言い訳をしたくはないが、カメラの感度を通常では使わないISO6400まであげ、絞りはド開放一歩前の3.2でないとスタートからゴールまで通して撮影出来なかった。感度を上げたせいで写真にざらつきが目立つし、焦点深度が浅いのでピントを逃している写真も多数あり、正直掲載したくないのだが、コース内に立ち入って撮らせてもらっている以上、「やーめた」はできない。
と、言う訳で撮った本人がまったく納得していないレベルの写真なので、その辺は容赦していただきたい。

More・・・
by KasukabeVision | 2012-09-19 22:59 | JOSF 緑山

2012 JOSF 8月 緑山定期戦

b0136231_0342968.jpg

あまり気乗りがしなかったのですが、緑山定期戦撮って来ました。
すでにUBUさんところで全クラスの記事が掲載されているので需要はあまりないかと思いますが一応、掲載しておきます。

記事の最後にFlickrのバナークリックするとFlickrのアルバムに飛びますので、各クラスの写真あります。と言っても無気力撮影しちゃったので、枚数少ないです。キャプションもかなり手抜きしてます。ごめんなさーい。

b0136231_0342082.jpg
いつもすべてのクラスの動画を収めてくれる深川ママの偉大なカメラがこちら。
勝利の余韻に浸ったり、反省材料としては最適な映像です。

More・・・
by KasukabeVision | 2012-08-08 02:39 | JOSF 緑山

2012 JOSF 7月 緑山定期戦

今シーズン初めて朝から緑山スタジオに行ってJOSFの定期戦撮って来ました。
決して長男くんのレース参戦の「ついで」ではありません。
ヤツのレース参戦が「ついで」なのです(きっぱり!)
b0136231_23134154.jpg


現場に到着するちょっと前から路面が濡れていました。湿った風が吹いているし、不穏な空気を感じながらTBS緑山スタジオに到着すると明け方けっこう降ったらしいとの情報。
当然、コースは荒れ放題。参加者の大半がコースに整備にかかっていました。
道路状況の理由により遅れてくる参加者がいたり、コース整備に時間がかかったりで、レースの開始はちょっと遅め。

相変わらず参加人数が減少傾向にあるが、今回は怪我から復帰のライダーだったり、新規に再登録したライダーだったり、ワールドカップ転戦ライダーなんかと、久しぶりに緑山の定期戦に顔を見せるライダーが、何気にたくさん。


今回からリポート記事のスタイルを変更します。
Flickrページにそれぞれのクラスの写真を掲載しますが、閲覧数をチェックして需要の少ないクラスは撮っても今後掲載しないことにします。

ひょっとすると、黄色専門写真館になってしまうかも・・・

More・・・
by KasukabeVision | 2012-07-17 01:26 | JOSF 緑山

2012 JOSF 5月 緑山定期戦

b0136231_21155774.jpg

去年の例を除けば、5月の緑山レースと言えば”Spring National Race”と言う名のダブルポイントレースなのだが、今年は年間スケジュールに『詳細が決定次第お知らせいたします。』とあるにも関わらずなんのアナウンスもなくシングルポイントの定期戦となった。

前日のコース整備の案内も正式にアナウンスがあったのは19日の朝。もう少し早めにアナウンスしておけばわずか4人に炎天下での強制労働を強いることもなかったであろう。PC宛へのメールも携帯メールも一切なく、会員全員がTwitterアカウントを持っているとは限らないだろう。この辺の対応には多いに改善の余地があるように思える。

今シーズン初めてのドライ路面での開催だったが、エントリーは多く見積もって150人足らず。張り出されたモトシートの少なさがあまりにも寂しい印象だった。クルーザー、マスターズクラスに至ってはエントリーがそれぞれ2名。本来3人以上でレース成立なのだが、臨機応変の対応でここのところは二人でもレースを成立させているようだ。


私自身、2月以来の緑山。前回はUBUさんが仕事の都合で来られなかったためにリリーフとして写真を撮ったが、UBUさんがいるときのガゾタレはUBUさんに任せる事に勝手に決めた(笑)別アングルからのショットをダラダラ並べてもそれほど需要はないようなので、押さえるところ押さえる作戦に変更。



もうとっくにチェック済みでしょうが・・・
ガゾタレは、 UBULOG:AkabaneVisionFILMWeb

決勝動画は、 深川ママ

公式リザルトは こちら。

More・・・
by KasukabeVision | 2012-05-21 22:59 | JOSF 緑山

2012 JOSF 2月 緑山定期戦 vol.05 決勝モトダイジェスト

JOSF 2月定期戦 決勝モトダイジェストです。

汗臭いオヤジどものアツいクラスBMX30オーバー、BMXマスターズ、MTBキッズ、MTBノービス、MTB30オーバー 各クラスの決勝の様子です。


決勝モトのガゾタレはコレでおしまい。
こっそりとFlickrに何枚か上げる予定です。

More・・・
by KasukabeVision | 2012-02-27 20:59 | JOSF 緑山
line

がんばろう日本!


by KasukabeVision
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite