Kasukabe Vision FILMz

kasukabev.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GPミストラル 2012-2013 第6戦

b0136231_21403753.jpg
少し記事のUPが遅くなってしまったが、'12-'13のシクロクロスの記事をコンプリートするために薄れた記憶を必死によびおこしてこの記事を東北シクロクロスプロジェクト最終戦のために訪れた菅生の民宿で書いている。

前日のコース設営から携わったが、GPM最終戦のコース設営は強風により困難を極めた。再利用のコーステープはもつれ合い、なかなかまっすぐになってくれない。かと言って、新しいテープは風をはらみ張ってもすぐに切れてしまう。作業時間が50%増しといったところ。

事前エントリーで、すべてのクラスのエントリーが締め切られてしまうほどの大盛況ぶり。いつもながらC3クラスのエントリーは秒殺に近かったようだ。

最終戦のコースの特徴はスタートして2~3度のターンの後に現れる一番最初のシケインは通常の高さに比べると半分程度の物が2連で。その後野球グラウンド脇には通常の高さの物が1連。『苦ロード』と名づけられた水の引けた小川そこを走った後に現れるの通常の高さの2連の物と、合計3箇所に設置されたシケイン。意地悪な(?)泥エリアは前述の『苦ロード』と沼のエリアを数十メートル折り返す箇所。『苦ロード』は前日のコース設営後のスタッフによる試走では乗れていたが、レース当日はランを選択したライダーが多く、たっぷり耕されC1レベルのライダーでも乗れない状態になった。
b0136231_2140555.jpg

コース全長が3.5kmほどになってしまい、レース全体が周回数が少なく、また年間表彰などのセレモニーが控えていたため、公園の使用可能時間内に撤収を完了させる都合上、各レースが早めのゴールとなってしまった。C3のレースが2周でゴールしてしまうなど、コースの長さが思いっきり影響してしまったことについてはコース設営に携わった一人として反省している。

More・・・
by KasukabeVision | 2013-02-23 22:05 | シクロクロス

シクロクロス東京 2013

2月9日、10日の二日間に渡ってお台場海浜公園で開催されたシクロクロス東京に参加して来た。
詳しいレースレポートはシクロワイアードなどを参照。

b0136231_2124686.jpg

今年で2回目の開催。去年は参加出来なかったので田舎もんの自分はアウェー感があったのだが、会場に着くと知った顔ばかり。主催者であるチャンピオンシステムジャパン社長の棈木(あべき)さんともコースディレクターの須藤さんとも朝挨拶が出来た。

b0136231_2182336.jpg

第一レースのスタート直前に主催者の棈木さんによる開会宣言。

初日のMCはJ-waveなどでDJをしているサッシャとアシスタントにテレビ東京の狩野恵里アナウンサー(美人!)の二人。二日目はこの二人に白戸太郎氏と安田大サーカスの団長が加わり場を盛り上げた。

ビギナークラス、エンジョイクラスと午前中のプログラムの間にブースエリアをうろついているとひときわ目を惹くジャージの三人娘がいた。
b0136231_21185413.jpg
トレードマークのヒョウ柄のヘルメットを被る豊岡英子を中央にパナソニックレディースの3人。両側は去年までReady Go Japanで走っていた坂口姉妹。ちなみに姉妹のどっちがどっちなのかは判断出来ない。



お昼の試走時間が終了し、AJOCCのカテゴリーレースが始まる。
このレースでは事前にtwitterで宣言していたが、生脚のライダーをメインで撮影する事に決めていた。なのでクラスによっては撮影枚数が極端に少ない。オレも生脚だったのに一枚も写真ないぞ!という方、ごめんなさい!!

More・・・
by KasukabeVision | 2013-02-13 22:59 | シクロクロス
line

がんばろう日本!


by KasukabeVision
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite