Kasukabe Vision FILMz

kasukabev.exblog.jp ブログトップ | ログイン

GPミストラル 2013-2014 第1戦

b0136231_19125866.jpg

AJOCCから離脱してJECXシリーズとして独自の成績管理でサマーシクロクロスからシリーズを展開しているが、いわゆるレギュラーシーズンの開幕戦である。この日を待ち望んでいた多くのライダーが参加。
b0136231_19193265.jpg

レース結果がAJOCCの昇格システムとは関係がなくなったことで、主催者側は100人もエントリーがあれば良いかなと思っていたようだが、予想をはるかに上回る240人のエントリー。AJOCCの昇格システムではないことで、参加に見切りを付けた人もいるだろうが、この日参加したほとんどのライダーは「ただシクロクロスレースを楽しみたい」そんな人々であろう。
b0136231_1919167.jpg


コースは比較的全体を観戦しやすい、公園北口側のフットサルエリアを中心に設営。
b0136231_19304824.jpg

前日からシトシトと降り続く雨をたっぷり含み、サラサラの泥からネットリとした泥がライダーたちを迎えた。お昼過ぎからは気温があがり蒸し暑く感じる一日だった。

b0136231_19282046.jpg

おなじみのサックスを中心としたバンド、「大勢ホーンズ」がファンファーレやレース中のBGMなどを生演奏。レースの合間にもショータイムと称して、レースに全体に華を添えた。

More・・・
# by KasukabeVision | 2013-10-08 20:53 | シクロクロス

2013 JOSF Japan Open Night Race(振替)

幸運な事に今年もTBS緑山スタジオ特設トラックで行われた日本一のBMXレースイベントJOSFJapan Open Night Raceに参加することが出来た。しかし残念ながらナイトレースと言っても開催は真っ昼間。そう本来なら第3日曜日の午後から夜にかけて行われるはずだったが、台風の影響でやむなく中止になり、今回の真っ昼間に振替開催となった。
b0136231_1520333.jpg


数年前のピーク時には400人近いショートトラックレース愛好者たちとその彼氏、彼女、父ちゃん、母ちゃん、爺さん、婆さんまでも漆黒の中に照明によって浮かび上がるBMXコースの中で繰り広げられる白熱したレースにアドレナリンを放出したのだが、年々参加者が減少していた。
その縮図が今年の定期戦でも見られ、酷いときには予選が20モトに届かないなんてこともあったが、今回のレースは予選が32モト。まずまずの大盛況であった。
b0136231_15203216.jpg


予選モトシートが張り出されると、自分の組み合わせを確認しようと群がるライダーたち。
b0136231_15211348.jpg

かつて予選モトが50以上あり、ミルキー7、8、9、30、MTBノービスなど毎回準決勝当たり前の時期はこの何倍もの人数がいたものだ。


b0136231_1520161.jpg

今回のレースではBike Lab店長の田中しぇーが発起人となり、昨シーズン限りで廃止となってしまったオープンクラスのクルーザークラスが特別に開催。この日を待ち望んでいたかのように24インチバイクのフレームのホコリを落とし、はたまたどこからかフレームを調達して集まったライダーが18人。なんとクルーザークラスで準決勝モトが成立しまった。

More・・・
# by KasukabeVision | 2013-10-02 16:23 | JOSF 緑山

まえばしシクロ2013

大会正式名称は『TON TON Meeting まえばしシクロ2013』
このイベントレースの情報を得たときに親しみやすさを狙い地名をひらがな表示にしたのは分かるが、シクロクロスをシクロと正式名称の時点で略称にしちゃっているのが、少し残念な気がした。
この競技はシクロでもクロスでもない。シクロクロスなのだ。
b0136231_12295347.jpg


赤城山ヒルクライム大会の前座的な位置づけ。今回のゲストライダーである豊岡英子選手をはじめ、このレースを走った何人かは翌日のヒルクライム大会にも参戦したようだ。

b0136231_1246675.jpg


開催場所はグリーンドーム前橋のすぐ隣。まるっきり河川敷でもなくはないが、護岸壁を利用したステップ、隣接するダートの担ぎ区間、僅かな距離だが砂セクションがあったり、わざわざ水を運んで来て泥に仕立てたセクション、そして常設となるBMXコースを利用して、コース周長2kmほどの中にぎっしり詰め込んだコース設定。唯一なかったのが舗装路なのだが、それはそれほど問題ではない。
b0136231_1232590.jpg


More・・・
# by KasukabeVision | 2013-10-02 13:40 | シクロクロス
line

がんばろう日本!


by KasukabeVision
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite